介護保険要介護認定を受けられた方に対し、利用者様のそれぞれの状態を考慮し、必要な介護保険サービスの利用・医療その他サービスについての情報提供や相談を行いながら、在宅生活を自立に向け支援させていただくところです。
事業所案内 | 指定居宅介護支援事業所 |
事業所の目的 | 社会福祉サービス |
事業所の名称 | 居宅介護支援事業所・永楽ケアプランセンター |
事業所の所在地 | 大阪府泉南郡熊取町野田3丁目2468-8 |
電話番号 | 072-451-2777 |
事業所管理者 | 森下 佳美 |
開設年月日 | 平成12年4月1日 |
事業実施地域 | 熊取、貝塚、泉佐野 |
営業日 | 月~土(12月30日~1月3日は除く) |
受付時間 | 8:30~17:00 |
職員 | 介護支援専門員6名 (常勤5名 非常勤1名) |
1 | 介護認定申請代行 | 3 | 居宅介護サービス計画(ケアプラン)の作成 |
2 | 介護認定調査 | 4 | 介護保険についてのご相談 |
1 | 利用者様の人権・自立性・自由な選択を尊重いたします。 |
2 | 公正・中立・公平な判断のもと業務を遂行いたします。 |
ケアマネージャーが介護保険の代行申請を致します。
ケアプランセンターではケアマネージャーが、介護保険申請手続きから、認定を受けるための訪問調査まで、すべて無料で行っています。また介護保険の更新も行っています。
各種在宅サービスや介護保険施設をご利用するには、介護保険の申請、ケアプランの作成が必要です。介護保険をご利用するためには、市役所への申請が必要です。
市からご自宅に届いた証書は、「申請を受ける資格があります」といったものであって、それ自身では介護保険を利用することは出来ません。また、一度申請をしたからといって、ずっとご利用できるわけでもありません。免許証のように、更新手続きが必要なのです。介護保険の申請や更新には、指定居宅介護支援事業所(ケアプランセンター)を利用すると便利です。
ケアマネージャーが、介護保険の申請代行から他の施設・看護・介護サービス事業者との連携・調整を行い、介護を必要とされる方々のご希望に添った、ケアプランをご家族と一緒に考えます。
ケアマネージャーは介護の知識を幅広く持った専門家で、介護サービスの利用にあたって、次のような役割を担っています。平成18年からケアマネージャーの資格は5年ごとの更新制になりました。
介護を必要とする人や家族の相談に応じたり、アドバイスをします。利用者の希望に添ったケアプランを作成します。サービス事業者への連絡や手配などをします。施設入所を希望する人に適切な施設を選びます。